ボルティモア黒人死亡事件、警官全員が罪に問われず 起訴取り下げ

ボルティモア黒人死亡事件、警官全員が罪に問われず 起訴取り下げ

米メリーランド(Maryland)州ボルティモア(Baltimore)で昨年、警察官に拘束された黒人青年が移送中に負傷してその後死亡した事件で、地元の検察は28日、すでに無罪判決が出ている3人以外の残りの警察官に対する起訴をすべて取り下げると発表した。事件後には現地で住民らが暴動を起こしたほか、全米各地に抗議行動が広がったが、起訴されていた警察官全員が刑事責任を問われないことになった。

この事件は昨年4月12日、当時25歳だったフレディ・グレイ(Freddie Gray)さんが警察官を見て逃走した後に拘束された際、警察車両の後部座席で手足を拘束された状態で移送中に脊椎(せきつい)を骨折。グレイさんは1週間後に死亡したが、警察は事故だったと主張した。

警察官6人が起訴され、第2級暴行罪や過失致死などの罪に問われていたが、これまでに裁判で3人が無罪判決を言い渡されていた。検察は、残る3人についても同じ結果になる可能性が高いとして起訴を取り下げた。

ただ、メリーランド州検察のマリリン・モスビー(Marilyn Mosby)検事は「フレディ・グレイ氏の死は殺人によるものという検視官の判断を支持している」と述べている。

黒人青年の死亡事件、警官に無罪判決 米ボルティモア

米メリーランド(Maryland)州ボルティモア(Baltimore)で昨年、警察に拘束された黒人青年が移送中に負傷してその後死亡した事件で、同市の裁判所は23日、暴行罪などに問われた警官に全面無罪の判決を言い渡した。この事件では現地で暴動が起きたほか、米警察の暴力行為をめぐって議論も巻き起こした。

事件では昨年4月12日、当時25歳だったフレディ・グレイ(Freddie Gray)さんが警官を見て逃走した後に拘束された際、警察車両の後部座席で手足を拘束された状態で移送中に脊椎(せきつい)を骨折。1週間後に死亡した。

白人男性3人を含む警官6人が起訴されたが、全員偶発的な出来事だったと主張していた。裁判所の判事は今回、第2級暴行罪や過失致死、職権乱用などの罪に問われた白人警官エドワード・ネロ(Edward Nero)被告に無罪判決を言い渡した。

この事件で裁判があった被告はネロ被告が2人目。昨年12月に開かれた1人目の裁判では陪審の意見が一致せず、評決が下せなかったため、審理無効となっている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏