「ポケモンGOは危険なゲーム」架空生物に現実世界が大迷惑、開発者も当惑?

【ビジネスの裏側】「ポケモンGOは危険なゲーム」架空生物に現実世界が大迷惑、開発者も当惑?

スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の無料配信が22日、日本でも始まった。先行配信された欧米などではすでに爆発的人気を呼んでいる。架空の生き物「ポケモン」を現実世界で探し歩く新しい遊び方で、利用者数を記録的に伸ばす半面、熱中のあまり事故や事件が多発し、所構わず出没するプレーヤーのマナー違反に多くの人々が眉(まゆ)をひそめる。今年5月、開発者でもある株式会社ポケモンの石原恒和社長は産経新聞のインタビューに対し「ゲームと現実の境目が取っ払われ、ポケモンのビジョンに近づく」と期待感を示していた。世界中で鳴り響く「狂想曲」を予想していただろうか。(牛島要平)

祈りの場で「ポケモン」探し回る無礼

米ワシントンで、ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺の犠牲者を慰霊するホロコースト記念博物館。静かな祈りに包まれるはずのこの場所で7月上旬、展示そっちのけでスマホを手に遊びに興じる姿がみられるようになった。

「ナチズムの犠牲者を慰霊する場でゲームを遊ぶのは不適切だ」。博物館はそうコメントした。

同様の事態は戦没者が眠るアーリントン国立墓地でも起き、同墓地が「この場にふさわしい礼儀作法ではない」とツイッターで声明を出した。

訪問者が遊んでいたのは、米国では7月6日に配信開始された「ポケモンGO」。衛星利用測位システム(GPS)などの位置情報を利用して、スマホの地図上に表示された位置まで移動すると、スマホの画面に映し出された現実の風景にポケモンが出現し、捕獲や対戦ができる。

ポケモンのブランド展開を行っている株式会社ポケモン(東京)が米ゲーム会社「ナイアンティック」、任天堂と共同開発した。現実世界に映像などの情報を付加する拡張現実(AR)の技術を駆使して、ポケモンが実際に存在する感覚を生み出し、ブームに一気に火が付いた。

米調査会社「サーベイ・モンキー」によると、米国で「ポケモンGO」の1日の利用者数は配信開始1週間で約2100万人に達し、2013年に約2千万人を記録した「キャンディークラッシュ」を抜いて、スマホ向けゲームとしては歴代首位に立った。

「危険なゲーム」との認識広まる

ただ、ホロコースト記念博物館のように、人気の過熱ぶりが各地でトラブルに発展している。

英紙「メトロ」によると、多くのユダヤ人が犠牲になったポーランドのアウシュビッツ強制収容所の跡地に立つアウシュビッツ・ビルケナウ博物館でも遊ぶ姿がみられた。同博物館はナイアンティックのジョン・ハンケ最高経営責任者(CEO)にツイッターで「この施設を遊び場に指定するのは止めなさい。極めて失礼な行為です」と抗議した。

スマホ画面に夢中になって私有地や病院に不法侵入するなど迷惑になっているだけでなく、歩行中に転倒して負傷したりするケースが続出。「危険なゲーム」との認識が急速に広まりつつある。

米CNNなどの現地報道によると、米ニューヨーク州では、男性がゲームをしながら車を運転し、道路を外れて木に衝突した。カリフォルニア州では、20代の男性2人が崖(がけ)から転落して負傷した。

ミズーリ州では、10代の男らが、ゲームが指示する地点でプレーヤーを待ち伏せし、銃を突き付けて所持金などを出すように脅迫したとして、身柄を州警察が拘束した。相次ぐトラブルを受け、米国各地の警察は「安全をよく確認して遊ぶように」と呼びかけた。

英国では全国児童虐待防止協会が「ポケモンGOは基本的な安全基準を無視している。子供を守るための安全策を見直すべきだ」とする緊急声明を発表。公式サイトに「小さな子供には同伴を」などとする保護者向けガイドを公開した。

「ポケモンGO」は14日に英国で、16日には欧州26カ国で一気に配信が始まった。日本国内でも22日午前に配信が始まったが、このままでは海外と同様のトラブルが発生する可能性は否定できない。

「爆発力」は予想できたのか?

「ゲームと現実の境目が取っ払われ、ポケモンのビジョンに近づく。この遊びが生み出す爆発力はまだ未知数だが、これまでにないゲームが生まれつつあるという予感はしている。どのくらい世界中で広まっていくか楽しみ」

株式会社ポケモンの石原社長は5月に産経新聞のインタビューに応じた際、開発中の「ポケモンGO」にかける期待をそう語っていた。

平成8年に第1弾のゲームソフトが発売されて今年20周年を迎えたポケモン。一人で遊ぶだけでなく、集めたポケモンをプレーヤー同士で対戦させたり、交換したりするのが特徴だ。

石原社長は「ポケモンの役割は、ゲームの世界の遊びと、現実世界のおもしろさの融合」と強調。家に引きこもるのではなく、外に出て友人や家族との関係を深めていけるゲームを実現したいと話した。

その石原社長も、ここまでの「爆発力」を予想していただろうか。米ミシガン州では、指名手配犯がプレーに夢中のあまり警察署前をうろつき、逮捕されたという。良くも悪くも、ポケモンの影響力は開発者の手を離れて拡大している。

世界に拡大する混乱を受け、株式会社ポケモンの広報担当者は7月12日、「事実を確認中。安全対策を検討している」と語った。ナイアンティックはホームページで、「プレー中は周りのプレーヤーや、いあわせた方々に対して尊重と礼儀をもって応対し、適切なマナーで行動してください」とするガイドラインを掲載した。

「公園に行けば(ポケモンの)ピカチュウに会える」「池のそばに(水辺に暮らす設定の)みずタイプのポケモンがいるよ」などと子供が親を散歩に誘う夢を石原社長は話してくれた。本当に安心して楽しんでもらうために、行政や警察、地域との連携など、もう一段乗り越えなければならないハードルがあるようだ。

【ポケモンGO】たった2週間で「高レベルプレイヤー」誕生! その実力にネット民も戦慄&質問が続々集まる

世界中の人々が、様々な投稿を行う海外サイト『Reddit / Imgur』。この度、ある人物がこんな投稿を行った。「ポケモンGOで、レベル30に到達するとこうなるよ」。

ん? レベル30? それって高いの? 低いの? まだ『ポケモンGO』が上陸していない日本に住む身には、そのスゴさが全くよく分からないが、Reddit 上では「もうレベル30が現れたのか!」など驚きの声が集まった。そんなにレベル30ってスゴいの? そこで今回は、『ポケモンGO』の高レベルプレイヤーについてお伝えしたい。

・レベル30ってスゴいの?
2016年7月6日にアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドでリリースされた『ポケモンGO』。それからたった2週間で、レベル30に達した人物が出現したとネット上で注目が集まっている。それが『Reddit / Imgur』に1枚のスクリーンショットを投稿した男性ユーザー Verigood さんだ。

彼はまず、レベル30に到達したら貰えるグッズを紹介した。スクリーンショットには “レベルアップ! 30” という文字と共に、ハイパーボール +30、まんたんのくすり+20、げんきのかたまり+20、しあわせたまご+3などが写っている。ああ、レベル30になるとこういった物が貰えるんだね。

・強いモンスターもたくさん!
彼が所有するモンスターたちも強者ぞろい。それぞれのモンスターの総合的な強さを示す数値=CP(Combat Point)が2000を超えたヤッシーやウインディ、シャワーズから、CP1000越えのフーディンやキュウコン、カイリューなんかが、たくさんストックされているのだ。

こちらも未プレイ者にはピンと来ないが、ネット上では「フーディンを2匹持っている人を初めて見た」「どうやってゲットしたの?」など驚きの声が聞かれている。

・たくさんの質問が集まる「仕事はしているの?」など
これらの Verigood さんの投稿は、他のポケモンGOプレイヤーの度肝を抜いた模様。「レベル30」という高みからは一体どんな風景が見えるんだ……ということで、彼のもとには多くの質問が寄せられたのだった。以下で、質疑応答の一部を見てみたい。

Q1:僕はフルタイムの仕事に就いていてレベル20だけど、自分が普通じゃなく感じられる。レベル30だなんてマジで信じられない。仕事はしているの?
A1:仕事はしているよ。ソフトウェア会社のプロダクト・マネージャーをしているんだ。

Q2:やっぱりモンスターボールに課金しなきゃダメ?
A2:もちろん。モンスターボールに課金しなければ、こんなに速くレベル30になっていなかったよ。レベルが上がるにつれ、モンスターも捕まりづらくなるんだ。

Q3:たった1人でポケモンを捕まえることが多いの?
A3:ほとんど1人で出かけるけど、今では『ポケモンGO』を通した友達も出来た。婚約者も『ポケモンGO』をしているけれど、僕ほどハマっていないな。

Q4:レベル30から31になるには、どれだけの経験値が必要なの?
A4:レベル29から30になるのに必要だった経験値が35万。レベル30から31になるのに必要なのが50万だ(笑)

Q5:やっぱりそれくらいの経験値が必要なのか。そう考えると最大レベルは50とか100で打ち止めかな?
A5:個人的には、レベル30で一旦レベル上げをストップするのが適切な気がする。僕のポケモン図鑑もいっぱいになりつつあるし、これくらいが丁度いいかなって。後は気楽に遊ぶつもりだよ。50万の経験値だなんてヒドいよね。

Q6:僕は120キロも歩いたのに、レベルはたったの21。どう思う?
A6:“たった” の21? それでも平均よりずっと上じゃないか。

Q7:どれくらいのポケモンをゲットできていない?
A7:今、ポケモン図鑑に載っているのが121種。水タイプで捕まえられていないのが、数種類いるんだ。明日にでも婚約者とビーチに散歩に行ってゲットしてくるつもりだ。

Q8:レベル20以降、モンスターに逃げられやすくなると聞きました。あなたのレベルだと、モンスターを捕まえるのも大変じゃないですか?
A8:もう、そこまで逃げられなくなったよ。レベル26以降は、ポケモン1体をゲットするために4〜5個のモンスターボールを消費する感じだね。

Q9:外で、3段階目に進化したポケモンに遭遇したことがありますか?
A9:カイリューを1回、リザードンを1回見ただけだよ。

Q10:カビゴンには滅多に遭遇しないって聞いたんだけど、本当?
A10:本当。スゴく強いのを1回だけ見たけれど、逃げられた。

以上、レベル30がどういった状態なのか、少しは垣間見ることが出来ただろうか? ちなみに Verigood さんが『ポケモンGO』のために歩いた距離は97キロだそう。2週間で約100キロ……。日本に『ポケモンGO』がやって来るのは、きっと夏。多くの人がポケモンをゲットしようと外に飛び出すのだろうが、くれぐれも熱中症などには注意してね!

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏