4トンの「プラスチック」から1.3億円相当のセンザンコウのウロコを押収、香港

4トンの「プラスチック」から1.3億円相当のセンザンコウのウロコを押収、香港

香港当局は6月23日、「薄切りプラスチック(sliced plastics)」とラベル付けされたカメルーン発の貨物から、アフリカセンザンコウのウロコ4トンを押収した。この動物1100匹から6600匹に相当し、およそ980万香港ドル(約1億3000万円)の価値があるという。同種のウロコとしては過去最大規模の摘発と、IUCN(国際自然保護連合)は報告している。

センザンコウはアフリカおよびアジアに生息する夜行性の哺乳類で、このところ個体数が激減している。数年前には野生生物の専門家から「世界で最も密売されている哺乳類」という不名誉な称号を付けられたほどで、過去10年間で密猟されたセンザンコウは100万匹を上回るとみられる。主に中国やベトナムにおいて肉やウロコの需要があり、伝統の薬や食材になる。

 動物保護の非営利団体、国際動物福祉基金(IFAW)のジェフ・フロッケン氏は、「センザンコウが密売人の手によって深く苦しめられていることは間違いありません。今回の事件は、センザンコウの保護強化が急務であることを示す新たな一例です」とする声明を出した。

 多くの国が、アジアおよびアフリカにすむセンザンコウ全8種に対する国際保護の強化を提案している。現在一部でアフリカセンザンコウの取引が認められていることが、センザンコウ全種の違法取引を促進する隠れ蓑になっている。今秋行われるワシントン条約(CITES:絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)の締約国会議では、全8種の取引を違法とすることが提案されることになるだろう。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏