舛添氏が都庁を退庁 セレモニーなし、終始無言…美術品は舛添氏“自腹”で即、撤去へ

【舛添知事公私混同疑惑】舛添氏が都庁を退庁 セレモニーなし、終始無言…知事室持込みの美術品は舛添氏“自腹”で即、撤去へ

政治資金の公私混同問題などの責任を取り、21日付で辞職する東京都の舛添要一知事が20日、残務処理のために登庁した。都によると、21日は登庁の予定がなく、この日は都知事としての“最後の登庁”。退庁時には都職員による花束贈呈などの見送りのセレモニーもなく、ひそやかな退場となった。

 舛添氏は午後4時、都庁2階ホールにエレベーターで降り立ち、無言で黒塗りの公用車に乗り込んだ。見送ったのは知事補佐官ら幹部8人のみ。舛添氏とともにホールに現れ、立ち去る舛添氏の車に向かって深々と頭を下げた。この日、舛添氏は午前10時前の登庁時も無言。退庁時には都庁を訪れた都民や外国人観光客らも集まり、スマートフォンを構えるなどして物珍しげに見守った。

 都職員による見送りのセレモニーは長年、慣例として行われてきた。同じく任期半ばで都庁を去った石原慎太郎元知事の際には約1千人の職員らが都庁ホールを埋め、東京消防庁の音楽隊が映画「ロッキー」のテーマなどを演奏。女性職員が花束を手渡した。

 5千万円受領問題で引責辞職した猪瀬直樹前知事の際にも、猪瀬氏の希望で規模は縮小したものの、幹部職員ら約60人がホールに集まり、拍手で見送った。

 舛添氏のセレモニーがなかった理由について、都は「やるかどうかはルールがなく、ケース・バイ・ケース。今回はやらなかったとしかいいようがない」としている。

 3時間待って、退庁する様子を見守った練馬区の無職、田鍋潔さん(64)は「なにか一言ぐらい話すかと思って待っていたが…。頭も下げずに行ってしまった。よほど恥ずかしかったのではないか」と述べた。

 都によると、舛添氏が政治資金で購入し、知事室や応接室に持ち込んだ絵画などの美術品は21日までに撤去する。撤去費を都から支出する予定はなく、舛添氏側の負担になる見通し。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

公私混同問題:2年4カ月、舛添都政に幕

「福祉充実」施策示せず

 東京都の舛添要一知事は21日、政治資金の支出などを巡る公私混同問題で辞職する。20日は登庁して残務処理を行ったが、都によると21日は登庁の予定がなく最後の都庁勤務となった。舛添氏は在任2年4カ月で都政に何を残したのか−−。

防災など成果も

 15日の都議会本会議で辞職表明した舛添氏は自らの功績として、首都直下地震への備えをまとめた防災ブック「東京防災」を真っ先に挙げた。災害時の行動、レジ袋を使った簡易おむつなど避難生活の知恵を載せ、都内全世帯に無料配布した。

 スイス政府が全国民に配り、戦争、テロなどへの備えや対処を伝える教科書「民間防衛」に着想し、内容は全国で評価され、昨年11月に1冊140円で販売すると10日間で3万冊を完売した。3月からは新たに20万冊が20都道府県で販売された。

 本会議では2020年東京五輪・パラリンピックの会場計画見直しも「全身全霊をかけた」と振り返った。招致段階から整備費が大きく膨らむ見込みとなり、都負担で恒久施設として整備予定だった「夢の島ユースプラザ」(江東区、バドミントン・バスケットボール会場)や「若洲五輪マリーナ」(同、セーリング会場)などの新設を見送った。最高4584億円と試算された恒久施設整備費は、14年11月に2576億円、その後2241億円に圧縮された。

 今年4月には、石原慎太郎元知事の肝いりで都が設立し05年に開業した「新銀行東京」を地銀グループに経営統合させた。ずさん融資で経営が悪化し、都は08年に400億円を追加出資していた。

 一方、残した課題は多い。公私混同問題で都政は2カ月あまり混乱した。今月の都議会定例会では、待機児童や非正規雇用など審議されるべき深刻な問題が放置された。公約だった福祉施設の充実も具体的な施策は示されないままだった。14年12月に20年東京大会を見据えて策定した都政運営の指針「長期ビジョン」も宙に浮く。

 舛添氏は都独自の迎賓館として明治時代の「延遼館(えんりょうかん)」(現中央区)の復元計画を進め、都心部と臨海部を航路で結ぶ「舟運の活性化」も打ち出したが、これらの実現可否は後任に委ねられる。【飯山太郎、川畑さおり】

口閉ざしたまま…最後の登庁

 舛添氏は20日午前10時前に登庁し、午後4時過ぎに退庁した。グレーの上着に紺色のズボン姿。退庁時、都庁第1庁舎2階の正面玄関には約150人の報道陣が詰めかけたが、舛添氏は問いかけにも無言のまま厳しい表情で公用車に乗り込み、知事補佐官ら8人に見送られて去った。

 舛添氏は13日の都議会総務委員会の集中審議以降、報道陣の取材に応じておらず、一切語らないまま知事の座を退く。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏