消費増税延期報道を否定=安倍首相
安倍晋三首相は28日の参院予算委員会で、来年4月予定の消費税率10%への引き上げを延期する方針を首相が固めたとする産経新聞の報道に関し、「リーマン・ショック、大震災級の出来事が起こらない限り、予定通り消費税を引き上げていく考えだ」と述べ、否定した。
民進党の安井美沙子氏への答弁。
「同日選賛成」発言に不快感=谷垣氏、消費増税延期に慎重
自民党の谷垣禎一幹事長は22日午前の記者会見で、溝手顕正参院議員会長が衆参同日選に「賛成だ」とテレビ討論で明言したことについて、「ばらばらにいろんな発言が出てくるのはいかがかと思う」と不快感を示した。溝手氏発言の趣旨に関しては、夏の参院選を有利にしたいという「願望も含めての話ではないか」と指摘した。
谷垣氏は、来年4月予定の消費税率10%への引き上げ延期論が政府・自民党内に出ていることに関し、「法律で実施時期を定めてある。リーマン・ショックのような緊急事態が起これば別だが、現在そういうことが起こっているという議論をしている人はあまりいない」と述べ、延期に慎重な姿勢を示した。
民進党って?
台湾の民進党ですか。![]()
