Apple Watch向けアプリケーションのデザインにデベロッパが着手

Apple Watch向けアプリケーションのデザインにデベロッパが着手

WatchKitソフトウェアツールをデベロッパ向けに提供開始

2014年11月19日、Apple®は本日、同社のこれまでの製品の中で最もパーソナルなデバイスであるApple Watch™のための特別な体験を簡単に開発できるソフトウェアのツールセット、WatchKitの提供開始を発表しました。Appleは世界で最も活気にあふれ、かつ革新的なデベロッパコミュニティを擁しますが、この度、こうしたデベロッパがApple Watchの発売前に専用のWatchKitアプリケーションの開発に着手できるようになりました。Apple Watchを見るだけで素早く簡単にアクセスできるタイムリーな情報のために、デベロッパは革新的なWatchKitアプリケーションや、アクション通知、グランスを作り出すことができます。
 
「Apple Watchはこれまでで最もパーソナルなデバイスであり、WatchKitはすばらしい才能が結集されたiOSのデベロッパコミュニティに対して、ユーザの手首の上で生みだされる、わくわくするような新しい体験を作り出すのに必要なツールを提供します。iOS 8.2ベータSDKにより、デベロッパのみなさんはWatchKitを使って、革新的なApple Watchのインターフェイスのためにデザインされた画期的な新しいアプリケーションや、グランス、アクション通知を作成できるとともに、Force Touch、デジタルクラウン、Taptic Engineのような新テクノロジーを使った開発もできるようになります」と、Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラーは述べています。
 
デベロッパは、ユーザが通知を受けてアクションを起こしたり、あるいは家を出たら照明を消す、空港に着いたらフライトの詳細に素早くアクセスする、電車やバスが遅れたら別の交通ルートを探す、というように手首の上で直ちに対応できるように通知を作ることができます。デベロッパは、最新ニュースやスポーツの試合、アラームシステムの状況、お気に入りレシピの次の手順など、ユーザが最も気にかけている情報を素早く見せるグランスを組み込むこともできます。
 
WatchKitのツールとAPIをプレビューしたデベロッパは一様に、Apple Watchがユーザに提供するパーソナルかつ直接的な体験をすぐに提供することを熱望しています:*
 
「ファンはリアルタイムでパーソナルな情報を望んでいます。Apple Watch用のESPNアプリケーションには、好きなチームのスコア状況や情報を配信する機能が備わっています。グランスでは試合中の速報を提供したり、ゲームが開催されていなければゲーム時間に関する情報や最終的な選手の記録など、価値あるコンテンツが得られます。こうした体験はアクション通知によりさらにパーソナルなものになり、ファンはスコアの更新や、ニュースなどのアラートを受け取ることができます」と、ESPNのデジタル&プリントメディア部門エグゼクティブバイスプレジデント、John Kosner氏は述べています。
 
「Apple WatchはInstagramの体験を瞬時に、さらに身近なものに変えてくれます。アクション通知ですぐに写真を見てその場でいいね!をしたり、絵文字を送って返信したりできます。Instagramのニュースとウォッチリストでは友人の最新の写真を見たり、新しいアカウントをフォローしたり、自分のいいね!した写真やコメントをリアルタイムで見たりできます」と、Instagramの共同創業者兼CEO、Kevin Systrom氏は述べています。
 
「Apple Watch版のThe American Airlinesアプリケーションは、旅行前の通知によって、空港への出発時刻になった時にそれを教えてくれたり、搭乗ゲート変更の最新情報や、到着時の乗り換えゲートの情報を伝えてくれたりします。また、あなたが搭乗ゲートにいない間に搭乗が始まった時はそれを教えてくれます。また飛行中に『今はどの辺り?』と尋ねれば、30,000フィートの上空でもリアルタイムで位置情報を教えてくれます」と、American Airlinesのデジタル部門バイスプレジデント、John Gustafson氏は述べています。
 
WatchKitが含まれるiOS 8.2 SDKベータは、iOS Developer Programメンバーに対して、developer.apple.com/watchkitを通じて直ちに提供されています。WatchKitのウェブサイトにはプログラミングガイド、ヒューマンインターフェイスガイドライン、テンプレートなどが用意されています。また、来年後半からは、Apple Watch向けの完全ネイティブアプリケーションが作成できるようになる予定です。
 
*アプリケーションの機能は変更される場合があり、すべての言語または地域で提供されない場合もあります。Apple Watchの利用にはiPhone 5以降が必要です。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏