<泣きスモウ大会>豪快に「えーん」 赤ちゃん力士90人

<泣きスモウ大会>豪快に「えーん」 赤ちゃん力士90人

相手より先に元気に泣いた方が勝ちという「赤ちゃん泣きスモウ大会」が6日、山口県防府市車塚町の妙見神社であった。県内各地から0~2歳児約90人が参加。豪快な泣きっぷりで会場を沸かせた。

 大会は今年で16回目。子どもの健やかな成長を願い、同神社が地域住民らの協力で毎年開いている。

 境内には直径約1メートルの土俵が設けられ、化粧まわし姿の赤ちゃん力士らは、父母に抱きかかえられて土俵入り。勝負が始まる前から泣きじゃくったり、最後までニコニコ顔を通して行司を困らせたりする子もいて、観衆の笑いを誘っていた。

 市内から初参加した福永順也ちゃん(1歳2カ月)の父で公務員、富之さん(34)は「普段はあまり泣かないが、環境に驚いたのかすぐに泣いた。素直な子に育ってほしいです」と話していた。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏