Apple初代Mac発表の地、9月9日イベント開催-iPhone 6/iWatchを発表か

米Apple、9月9日イベントの招待状を送付 - iOS 8/iPhone 6/iWatchを発表か?

米Appleが9月9日(米国時間)にアナリストやプレスを集めたスペシャルイベントを開催することが明らかになった。招待状はメールで送付されている模様。今回のイベントではiOS 8に次期iPhone、ウエアラブル機器が発表されると見られている。

今回、会場となるのは、1984年に同社が初代Macintoshを発表したThe Flint Center for the Performing Arts (米カリフォルニア州クパチーノ)。招待状には、現地時間の午前10時(日本時間:9月10日午前2時)開始と記されている。

イベントではiOS 8と、「iPhone 6」と呼ばれている次期iPhoneが発表されると見られている。次期iPhoneは4.7インチと5.5インチの2ラインとなるという噂が飛び交っていた。

また、「iWatch」の呼称で噂が広まっていた時計型のウエアラブル機器も合わせて発表されると見られている。この件については、米IT系情報サイトRe/Codeが現地27日に報じている。

招待状にはアップルロゴをアップにしたグラフィックに「9.9.2014」という日付、"Wish we could say more"という文言が添えられている。当日は久しぶりに"One more thing"の台詞が飛びだすのか、弥が上にも期待は高まる。

iPhone 6はNFCを搭載か--モバイル決済対応への期待が再燃

Appleが次期「iPhone」でモバイル決済の分野に進出するという情報が、ますます現実味を帯びてきた。

 Wiredは米国時間8月28日、事情に詳しい情報筋らの話として、多大な期待が寄せられる「iPhone 6」にNFC(近距離無線通信)機能が搭載され、新しいモバイル決済プラットフォームが提供される予定だと報じた。NFCは、携帯端末と他の機器の間の非接触の近距離通信を可能にする技術で、レジでの支払いや、電話端末同士を瞬時に認識させるためによく利用されている。

 iPhoneに関する多数のうわさが駆け巡る中、NFCの搭載は、8月の時点で既に他の報道でも予測されていた。

 Wiredは、新しいモバイル決済プラットフォームが新型iPhoneの「目玉機能」の1つになる見込みだと報じている。

 Appleはこれまで、モバイル決済の分野で目立った動きがなかったが、2012年に提供開始した「Passbook」でその方向にわずかに踏み出している。同サービスは、ユーザーのポイントカード、クーポン、イベントチケットをiPhoneでまとめて管理する機能で、デビットカードやクレジットカードによる決済機能は含まれていない。

米Apple、9月9日に「iWatch」も発表か

米Appleは9月9日に新型iPhone「iPhone 6」を発表すると見られているが、同時に腕時計型デバイス「iWatch」も発表されると、米IT系情報サイトRe/Codeが現地27日に報じた。

Re/Codeによると、新型iPhone 2機種(4.7インチ、5.5インチと噂される)とともに腕時計型デバイス「iWatch」が発表されるという。iWatchについては、健康アプリやフィットネスアプリ連携を可能にする「HealthKit」、家電、照明などのスイッチのオン/オフ、カギの施錠などを操作・管理できる「HomeKit」の2つのフレームワークに対応したものになるとしている。

ただし、iWatchに関する言及はこの程度。iPhone 6が確定情報のように、4.7インチサイズと5.5.インチサイズがあるなどと報道されているが、iWatchに関しては、ディスプレイサイズを初めとして、ほとんど情報がない状態だ。Re/Codeで報じた、HelthKitやHomeKitへの対応といった予測についても、既存のスマートウォッチの機能の対応状況を見ていけば、予想内の範囲に入るもので、これといって目新しさはない。

いずれにせよ、スペシャルイベントを開催すると見られる9月9日までは2週間を切っている。例年であれば、スペシャルイベントの招待状の発送がメディア向けに発送されるタイミングになりつつあり、その招待状に記される恒例の意味深なデザインに、"腕時計"であることが読み取れるものがあるならば、期待感を高めてもいいのではないだろうか。

Apple、9月9日イベント開催を正式発表、場所は初代Mac発表の地

米Appleが9月9日(米国時間)にアナリストやメディア関係者を集めたスペシャルイベントを開催する。場所は1984年に同社が初代Macintoshを発表したThe Flint Center for the Performing Arts (米カリフォルニア州クパチーノ)。開始は現地時間の午前10時(日本時間:9月10日午前2時)だ。

Appleは毎年秋にスペシャルイベントを開催しており、過去3年間はiPhoneの新製品を発表していた。今年もiOS 8世代のiPhone新製品の登場が予想されており、4.7インチと5.5インチの2モデルの存在が噂されている。

また27日に米IT系情報サイトRe/Codeが、年内の登場が噂されていたウエアラブルデバイスをAppleが9月のイベントで発表すると報じたが、会場にFlint Centerが選ばれたことで、その可能性が現実味を帯びてきた。Flint Centerは30年前にAppleが歴史的な製品発表を行った場所ではあるが、同社は長く製品発表イベントに使っていない。Flint Centerでの製品発表はAppleにとって非常に大きな意味を持つため、今回のイベントでの発表が革新的なものになるという期待が高まっている。なお、今年の招待状には「Wish we could say more.」というメッセージが書かれている。

Mac 30周年の今年、Flint Centerで1月に初代Macintoshに関わった人たちの同窓会イベント「Mac@30」が行われた。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏