土曜授業は2002年度廃止されたが、大阪市5小学校で土曜授業13年度の全校実施めざす

 

大阪市、5小学校で土曜授業 13年度の全校実施めざす

 

大阪市の橋下徹市長が子どもの学力向上策として導入を求めてきた市立小中学校の土曜授業を、市教委が今月17日に5小学校で先行実施することを決めた。授業時間の確保が狙いで来年度の全校実施をめざす。

 土曜授業は2002年度の学校週5日制実施に伴い廃止されたが、東京都で10年度に復活。福岡県など各地に広がっている。

 市教委が学校側に出した通知では、土曜授業は保護者や地域住民への公開を前提とし、学力向上のほかスポーツや防災教育など幅広い活動にあてることを認めた。これを受け、平野南小(平野区)など5校が先行実施を希望したという。

 

<土曜授業>5小学校で先行実施 大阪市教委

 

大阪市教委は9日、市立5小学校で土曜授業を17日から先行実施することを明らかにした。土曜授業は、スポーツ大会や防災教育など各校の独自色を促しながら学力を向上させる狙いがあり、来年度から全ての市立小中学校計429校で実施する。

 対象は、平野南小(平野区)▽福島小(福島区)▽鶴橋小(生野区)▽日吉小(西区)▽港晴(こうせい)小(港区)--の5校。

 市教委は土曜授業について、保護者や地域の人材をゲストティーチャー(外部講師)として招く▽道徳の公開授業▽学校や家庭、地域が連携した防災教育や安全教育▽小・中学校が連携した取り組み▽スポーツ大会などの体力向上や文化的な活動--などの方針を示している。また、教員への負担を考慮し、実施は月2回程度にする考え。

 土曜授業は、02年度に完全学校週5日制の実施に伴い廃止されたが、橋下徹市長が市長選で復活を公約。永井哲郎教育長が今年3月、13年度からの導入を表明していた。東京都や埼玉県などでも復活の動きが進んでいる。


 

なに〜土曜授業は廃止された?今の小学生は幸せすぎるじゃないか?

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!